日記帳を探す旅

未分類

こんにちは、江貨です。

唐突ですが、来月から日記を付けようと思います。

なので今回の趣旨は、色々な日記帳を探しながら、自分に合うものを探し、その中から1つを購入する、という自分のための記事みたいなものです。

自分だったら、どれがいいかなー、と探しながら見てください。

早速ですが、本題に入ります。

まず、日記帳にわたしが求める条件は、5つあります。

  1. いつからでも始められるよう、日にちが固定されていないこと。
  2. 高すぎないこと。できれば2000円くらいまで。
  3. デザインがシンプルで可愛いこと。
  4. 1冊の年数は長くて3年もの。もしかしたら続かない可能性もあり、また新しい物を買いたくなるかもしれないから。
  5. サイズは、家で書くのでノートくらい。小さすぎたり大きすぎないサイズ。

とりあえず、こんな感じになります。

軽く調べたところ、かわいいのに限って日にちが固定されていたりもして、意外とすんなりと決まりません。

日記を始める理由

そもそも何故日記を書こうと思ったのかというと、ブログを始める前に、悩んでいたことがあったからです。

悩みというのは、自分の意思、持論、考えがあまりないことです。
ブログや成功している人の多くは、自分はこう思う、考える、と発信していますよね。なので、それが必要だと思ったのです。

でも、それがどうやったらできるんだろう、と探していた時に見つけたのが、日記を書く、でした。

ペンを使い、直接紙に書くということがとてもいい事で、それをできるのが日記を書く、ということみたいです。
日記を書き続けていくことで、自分の考えや思考というのが固まったり、自分の軸ができていくそう。

いつまで続くかわかりませんが、挑戦してみようと思います。

ちなみに、ただその日の感想を日本語で書くだけではなくて、日本語で書いたあと、それを翻訳したものを調べて英語で書いていくつもりです。

どうせなら、ということで、色々やってみようと思います。

日記帳紹介 12選

紹介する際は、1日に書ける行数と、ノートのサイズ、どのくらいの期間使えるのかをページ数、という事で書いていきます。

その後に、わたしの感想などを書いて、自分にピッタリの日記帳を探していきます!

東洋図書出版株式会社 5年日記

行数:10行 サイズ:B5 ページ数:5年

いつからでも始められるのと、行数が10行使えるので、ちょうどいいです。
全体のバランスも、内容も使いやすいデザイン。中身はいい感じなので、他にピンとくるものがなかったら、これにしたいと思います。

※後から気づいたのですが、1月はじまりの日記帳でした。年号などは書かれていないので、もし始めるとしたら、1月、2月は空欄で、3月の所から始めることになりそうです。

ARTEMIS アーティミス5年連用 日記帳

行数:5行 サイズ:B6 ページ数:5年

見た目もシンプルですっきりしていて、いい感じです。
サイズと行数が、ちょっと物足りないかも?

ミドリ日記
行数:5行 サイズ:A5 ページ数:116ページ(見開き一週間)

デザインは、一番好きです。正直これがいいな、と思いますが、何年もの、というイメージで続けていく気でいたので、そこがちょっと懸念ポイント。でも、価格はかなり安いので、続けられるか分からない今の状況だったら、ありかな? 悩みどころです。

3年連用ダイアリー Rabbitうさぎ
行数:7行 サイズ:B6 ページ数:3年分

ワンポイントのウサギと、ピンクがかわいい。猫もあったので迷いましたが、アイコンもプロフィール画像もウサギなので、もし買うならウサギの方にします。
中身も温かみのあるデザインで、行数や内容的にもいい感じです。

3年日記 B5 ねこ ノートライフ
行数:フリー サイズ:B5 ページ数:3年

猫がシンプルで、かわいい。中身もいい感じですね。
1日に書ける行数、スペースが、自由に書けるタイプなので、文字を曲がらずに書けるか、少し心配です。

しおり付き 3年日記 時計柄 (26cm×18cm) ノートライフ
行数:方眼 サイズ:B5 ページ数:3年

この時計と古い柄がいい感じですね。上の猫の柄の会社と同じメーカーで、他にも気になるのが合ったり、値段やデザインがちょっとずつ違い、記事に乗せるとき、少し迷いました。気になる人は他のもみてみてください。

Moomin Three Year Diary ムーミン 3年日記 レッド
行数:5行 サイズ:B6 ページ数:3年

ムーミンは好きなので、少し豪華でおしゃれでかわいいです。中身もいい感じなのですが、ちょっと高いのが考えどころです。カバーの素材がコットンだそう。レザー生地みたいな、ちょっと布や革っぽい物も好きなので、いいポイントかな、と思います。

1年ダイアリー Clothes-Pin クローズピン Tomoko Hayashi B6 ハーベスト DI14297
行数:9行 サイズ:B6 ページ数:一年

デザイン的には普通ですね。ページ数が1年分だったり、9行と丁度いい行数なので、日本語と、英語を書いて丁度いいくらいになるかも、と中身のバランス的にはかなり一押しです。

アピカ 2年自由日記 ブラウン
行数:10行 サイズ:B6 ページ数:2年

シルクのような書き心地、というフレーズにとても惹かれました。日記を書くうえで、書き心地も大事です。デザイン的には、ザ・シンプルなのに値段がそこそこするので、どんなにいいのだろう、と気になります。

ちなみにですが、1年用の日記帳で、ワインレッドみたいな色のがあり、それが一番好きだったのですが、ちょっと高すぎたのでわたしにはまだ無理、と諦めました。
同じシリーズで、色とページ数以外は同じはずなのに、2年より1年ものの方が高いってどういうことなんです??需要?

ミドリ 日記 3年連用 扉 茶 ビュバー付 12395006A
行数:6行 サイズ:B6 ページ数:3年

最初のほうに紹介した、ふくろうのデザインと同じ、ミドリ日記です。
ドアや扉っぽいデザイン、雰囲気が結構好きです。

これもなかなかいい感じなのですが、1年ものの日記をいくつか見た後だと、3年が少し長く思えてきてしまいました。タイミングの問題かもしれませんが、わたし1年物がいいかもしれません。

ダイゴー 新装版 夜とカフェオレと日記帳
行数:8 サイズ:A6 ページ数:1年

まずデザインがかなりタイプです。カフェオレと、夜空色がちょどいい塩梅なのでとても迷います。
文庫本サイズという事で、少し小さい気もしますが、内容的には結構シンプルなので、書きやすそうです。

いろは出版(Iroha Publishing) BREATH DIARY【BLUE】GBD-02 日記帳 1年
行数:フリー サイズ:縦 110mm×横 91mm×厚さ 17mm ページ数:1年

デザインが、超かわいい! 色の淡い感じが可愛くて、種類がいくつかあるのでとても迷います。
特徴的なのは、ページがフリー形式で、一日で1ページを使うことです。とても自由にかけて、書き心地も良さそうなので、かなり気になっています。

サイズと、写真を見た感じ、結構小さめらしいので、そこは注意しての購入が必要そうです。
縦、おそらく11センチくらいです。ちっちゃいのが可愛いので、それがよければ大丈夫そうです。

鍵付き日記

今回は見送りますが、鍵付きの日記帳も楽しそうです。
開くまでがワクワクして、楽しく続けることができるのではと思います。

最近の鍵付き日記帳は、多機能でおしゃれなのがとても多いんですね。可愛いのもたくさんありましたが、お値段もそれなりにします。

日記を探すならこちらから↓
Amazonで探す
楽天で探す
Yahooで探す
au PAY マーケットで探す

まとめ

とてもいい物ばかりで、本当に迷います。今、この記事を書いている時には決め切れていないので、この後迷いに迷ってから、購入します。

もし同じように迷っている人がいたら、一緒にたくさん迷いましょうね、それで頑張って日記を続けましょう!

届いたら、写真撮って載せますね。楽しみ!↓買いました

江貨

当サイトの運営
好きなものや趣味についてふんわりと紹介している、雑記ブログです。
見ると、ちょっとだけ楽しくなる、普段の生活が、少し豊かになる、そんなサイトを目指しています!
わたしについての詳しい情報は、運営者情報でご覧ください。

江貨をフォローする
未分類
シェアする
PAGE TOP
error: Content is protected !!