カラオケで歌いたい! オススメ昭和の歌7選

カラオケ昭和の歌 音楽

昭和の歌には、癖があり、深みのある、独特の雰囲気がありますよね。
そんな、いい歌をもっと知ってもらいたい!という事で、オススメの歌を7つ紹介します。

歌詞は、全部載せると長くなるので、一番だけ載せますね。

昭和の歌7選

買物ブギ 笹置シヅ子

最近よくみかける歌です。テレビでもドラマの解説と一緒に流れたりしていますね。

今日は朝から 私のお家は てんやわんやの 大さわぎ
盆と正月 一緒に来たよな てんてこまいの忙しさ
何が何だかさっぱりわからず どれがどれやら さっぱりわからず
何もきかずに とんでは来たけど 何を買うやら 何処で買うやら
それがごっちゃになりまして
わてほんまに よう言わんわ わてほんまに よう言わんわ

ニホンノミカタ ネバダカラキマシタ 矢島美容室

ザ、昭和の乗り、という感じです。歌なのに、ストーリーを聞いているような力を持つ歌は少ないと思います。

遠くから来ています NEVADAから来ています
パスポートちゃんとあります
すこしならYENも持ててます
お寿司が回って驚きました
みんなシンセツ聞いてます
カミナリマンは近いですか?
言葉が通じず睨まれました
だけど・・・ ΜΙΚΑ ΤΑ
サムライはどちらで会えますか?
ΜΙΚΑ ΤΑ 大和撫子十七変化
この国にユメが あるのですね?
PAO! PAO! PAO! PAO!
PAO! PAO! PAO! PAO!

狙いうち 山本リンダ

カッコいいですよね。本家の歌い方がとてもいいので、あんな風に歌ってみたいな、と思います。

ウララ ウララ ウラウラで
ウララ ウララウラウラよ
ウララ ウララ ウラウラの
この世は私のためにある
見ててごらんこの私 今にのるわ玉のこし
みがきかけたこのからだ そうなる値打ちがあるはずよ
弓をきりきり心臓めがけ 逃がさないパッと狙いうち
神がくれたこの美貌 無駄にしては罪になる
世界一の男だけ この手にふれてもかまわない

魅せられて ジュディ・オング

カラオケで歌うには、ハードルが高い歌でもありますが、女の歌、という感じなので、これを渋く歌える人になりたいです。 

南に向いてる窓を明け 一人で見ている海の色
美しすぎると怖くなる 若さによく似た真昼の蜃気楼
Wind is blowing from the Aegean 女は海
好きな男の腕の中でも 違う男の夢を見る
Uh- Ah- Uh- Ah- 私の中でお眠りなさい

飾りじゃないのよ涙は 中村明菜

今でも共感できる部分の多い歌で、今の若い人たちにも、とても好かれそうです。

私は泣いたことがない 灯の消えた街角で
速い車にのっけられても 急にスピンかけられても恐くなかった
赤いスカーフがゆれるのを 不思議な気持ちで見てたけど
私泣いたりするのは 違うと感じてた
私は泣いたことがない つめたい夜のまん中で
いろんな人とすれ違ったり 投げ kiss受けとめたり投げ返したり
そして友達が変わるたび 想いでばかりがふえたけど
私泣いたりするのは 違うと感じてた

飾りじゃないのよ涙は ha han
好きだと言ってるじゃないの ho ho
真珠じゃないのよ涙は ha han
きれいなだけならいいけど
ちょっと悲しすぎるのよ涙は Ho ho ho…

秋からも、そばにいて 南野陽子

昔っぽさがありながら、それがエモい、というアンティークのような、かわいい歌です。

好きよ好きよはなれないで 夏は遠くかすむけど
そらさないでみつめていて 愛を深く感じたい
秋の風が窓をたたく cottage
二人きり 仲間にはないしょの旅ね
きっとみんなぬけがけだと怒るよ
つぶやいた横顔が少し微笑んだ 瞳をふせて あなたの胸に
ゆっくり私もたれていったの
そっとそっと愛してるって 耳のそばでささやいて
こわれそうな勇気だから つつむように抱きしめて

タッチ 岩崎良美

一番気軽に歌えそうな、メジャーな歌だと思います。友達が歌っていると、テンション上がります。自分も歌いたくなるようなテンポとメロディーが好きです。

呼吸を止めて1秒 あなた真剣な目をしたから
そこから何も聞けなくなるの 星屑ロンリネス
きっと愛する人を大切にして 知らずに憶病なのね 落ちた涙も見ないフリ
すれちがいやまわり道を あと何回過ぎたら 2人はふれあうの
お願い タッチタッチ ここにタッチあなたから
タッチ手をのばして受けとってよ ためいきの花だけ束ねたブーケ
愛さなければ淋しさなんて 知らずに過ぎて行くのに
そっと悲しみにこんにちわ

まとめ

カラオケで歌いたい昭和の歌7つをご紹介しました!

1つでも刺さるものがあれば嬉しいです。

ちなみになんですが昭和の歌は、スルメみたいたいだと思います。
何度もかじって味わいたい、見た目が派手なわけではないですが、とにかく味、がある、そんな歌だと思います。

なぜか不思議なのが、そういう歌ってその時代にしかないんですよね、その時代、その時代の物が出てきて、きっと似せて作っても、同じような威力、味があるものはできないと思います。理由としては、最近できた、昭和っぽい歌って、見たことがない気がするからです。

江貨

当サイトの運営
好きなものや趣味についてふんわりと紹介している、雑記ブログです。
見ると、ちょっとだけ楽しくなる、普段の生活が、少し豊かになる、そんなサイトを目指しています!
わたしについての詳しい情報は、運営者情報でご覧ください。

江貨をフォローする
音楽
シェアする
PAGE TOP
error: Content is protected !!