天穂のサクナヒメってどんなアニメ?

ゲーム

この記事では、天穂(てんすい)のサクナヒメアニメ化について、気になる情報をまとめています。

天穂のサクナヒメとは

インディースタジオ「えーでるわいす」が制作し、2020年に発売されたゲームソフトです。
世界累計販売本数が150万本超えた今もなお、人気があります。
Steamの評価としては、プレイした人のうち90%以上がオススメしており、かなり高めです。

ゲーム内容 ※ Steam公式からの引用
稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場! 美麗グラフィックで描かれる『天穂のサクナヒメ』は 「ヒノエ島」を舞台に、島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、 日本古来の米づくりを深く再現したシミュレーション要素が融合した ユニークな和風アクションRPGです。

つまり、RPGのように戦うアクション要素と、米作りという農業パートの2つの要素があるゲームになっています。
農業パートの米作りが本格的すぎる令和の米騒動、とかなり話題になりました。

そんなゲームがアニメ化ということで、気になる事はいつ公開されるの?アニメのストーリー、キャストは?アニメ化までの経緯って?ですよね。

わたしはこのゲームを以前プレイしていたのですが、途中で辞めてしまったので、今!?と、アニメ化の情報には驚きました。

アニメ化はいつ?

2024年にテレ東系列にて放送されることが決まっています。

アニメは春(4月)、夏(7月)、秋(10月)、冬(1月)と4つのクールに合わせて放送されます。
発表があってからの放送なので、春、夏は早いかなと。おそらく秋、冬ごろになるのではと思います。

どんな内容?

原作えーでるわいす こいち氏のファンの皆様に向けてのメッセージ

言わずもがな、ゲームとアニメは異なるメディアです。今回の映像化にあたっても尺の制限や情報を伝える手段の違いなど原作から変わっている部分が色々あります。

 人によってここは不安な話に聞こえるかも知れませんが、今作は本当に原作を大切に扱っていただけました。元の魅力を何倍にも膨らませた所、描写不足だった所の補間など嬉しい意外性が沢山あります。

 元気に動くサクナたちの活躍をお楽しみいただけると幸いです。

原作えーでるわいす なる氏のファンの皆様に向けてのメッセージ

ゲームを遊ばれた方には、本作のアニメ化の難しさもご想像いただけるのではないかと思います。

 この課題にP.A.WORKSさんをはじめアニメ制作チームは丁寧に取り組んでくださり、また我々も脚本、音声収録をはじめとして、思った以上に監修として関わらせていただきました。

 アニメ「天穂のサクナヒメ」が皆様に楽しんでいただけることを願っております︕

と、コメントされています。
つまり、ストーリーはアニメオリジナルではなく、ゲームのストーリーがベースに展開されるのでは、と予想されます。
それに加え、ゲームでは描写されなかった部分が多々あるそうで、そういった部分がどのように描かれているのか、よりサクナヒメの世界観が明らかにされそうで、楽しみに思う方も多いでしょう。

また、キャストも原作と同じ方が担当されている部分が多く、かなり原作リスペクトの内容になりそうです。

アニメーション制作 P.A.WORKS

キャスト 
サクナヒメ 大空直美 タマ爺 鳴海崇志 ココロワヒメ 衣川里佳田 
右衛門 矢野龍太 ミルテ 久保田ひかり きんた 前田聡馬 ゆい 古賀 葵
かいまる 桃河りか カムヒツキ 小日向みわ アシグモ 各務立基 石丸 亀山雄慈

天穂のサクナヒメ物語
武神と豊穣神を両親に持つサクナは家の財産を食いつぶして、ぐうたらな生活を送っていた。
ところがある日、神界に迷い込んだ人間たちを都に侵入させてしまった上に、主神への献上物である米の備蓄を全て台無しにしてしまうという失態を犯す。
罰として鬼が支配するヒノエ島の調査を命じられ、サクナは人間たちと共に泣く泣く島に渡るのであった。
はたしてサクナたちの運命はいかに・・・。

ゲーム公式サイト

アニメ化までの経緯

えーでるわいす こいち氏アニメ化を受けてのご感想

原作が想定外に売れた時点で夢うつつだったので、今回のお話をいただいた時もポカーンとどこか他人事のようでした。その後は思っていたよりもしっかり原作監修として関わらせていただけ、少しずつ当事者意識や責任感が芽生えてきました。今では放映が近づき緊張が増しております…︕

えーでるわいす なる氏アニメ化を受けてのご感想

 自分の作ったものがTVアニメに……なんて妄想はしたことがありました。なんと︕ 本当に︖

 企画説明をされる東宝さんの熱意がやばくてやばいと思ったのを昨日のことのように思い出します。

 それから3年余り、遂に発表の時を迎え、皆様の元へ作品を届けられるということが本当に嬉しいです。

この原作制作者お二人の話しからすると、元々アニメ化に向けてアプローチをしていた、というより東宝の方からの打診でこの企画が立ち上がったみたいです。それだけこのゲームが愛されていた、人気のあったゲームということなのでしょう。

天穂のサクナヒメアニメ公式サイト

まとめ

ちなみにわたしは、てんすいと入力しても変換が出てこないので、てんほと入力してます。

皆さんも同じですかね?

久しぶりに天穂のサクナヒメ、プレイしようかな、とそんな気分になりました。
キャラクターで一番好きなのは、ミルテです。微妙な片言感が、可愛くて好きです。

江貨

当サイトの運営
わたしが好きなものや趣味についてふんわりと紹介している、雑記ブログです。
見ると、ちょっとだけ楽しくなる、普段の生活が、少し豊かになる、そんなサイトを目指しています!
わたしについての詳しい情報は、運営者情報でご覧ください。

江貨をフォローする
ゲーム
シェアする