プレゼント選びのポイントと、もらって嬉しいプレゼントをまとめました。ピッタリのプレゼントが1つはあるはず。母の日だけでなく、日常での贈り物や、誕生日にもオススメです。
お花
定番の品で、もらったら喜ぶ方が多いと思いますが、普段からガーデニングや、お花を飾っている方に、特に喜ばれるプレゼントです。
お花を家に飾る習慣がない場合や、忙しい母の場合は、雑貨のように置くだけでいい、手入れの必要がない花が喜ばれます。
- カーネーション・生花
- ブーケ
- 盆栽
- 鉢植え
- ドライフラワー
- フラワーアレジメント
- ブリザードフラワー
- ソープフラワー(入浴剤系)
- リース・ハーバリウム
- 観葉植物
- スワッグ(吊り下げタイプの花束)
食べ物・グルメ
食べ物系のプレゼントは、好みや食事制限、習慣によって食べたり、食べなかったりするものがあるので、慎重に選ぶことが大切です。
母の好きな物、食べているものを知っている場合には、とても喜ばれるでしょう。
- スイーツ・デザート系
- 洋菓子
- 和菓子
- お酒
- コーヒー・紅茶・日本茶
- ジュース
- 海鮮
- お肉
- 惣菜
- フルーツ
- ヘルシーフード
- 弁当
雑貨・日用品・キッチン用品・インテリア
プレゼント選びのポイントとしては、色や雰囲気の好み、家のどこに飾るのか、母の習慣的に必要な物か、と考えて選ぶことです。
日用品は、欲しい物であればとても喜ばれますが、必要でなかった場合、場所をとってしまいます。
また、雑貨系を増やしたくない人や、断捨離に取り組んでいる人、そういった個々の生活の流れに合わせるとピッタリの物を選ぶことができます。
- タンブラー
- コップ
- エプロン
- 家電
- 食器類
- ハンカチ・タオル
- ボールペン
- ハンドクリーム
- バスグッズ
- アロマ
- ブランケット
- 間接照明
- マッサージ系
- アイマスク、アイマッサージャーなど、睡眠系
- クッション
- 健康グッズ系
- 本
美容・コスメ系
その人の年代や肌質によって美容品はかなり異なります。もし欲しい物がピンポイントで分かっていたり、よく美容系の話をする関係でない場合は、避けておく方が無難です。
ですが、美容・コスメ系は値段の高いものも多く、気にはなっているが、自分用に普段は購入できないものも多いため、とても喜ばれるジャンルでもあります。
- リップ
- ネイル系
- スキンケア
- コスメグッズ
- 香水
- 美容グッズ、美容家電
- ヘアケア
- くし
- オイル
ファッション
ファッション系も選ぶのが難しい場合が多いですが、これももらったらとても嬉しいジャンルの一つです。似合いそうなもの、よく使う系統の物をプレゼントしましょう。
バックやブランド物の商品であれば、使えなくても欲しいと感じる人は多いです。
使わなくても資産となり、のちに売ることができる物もあるため、価値がありますね。できれば何が欲しいのかを知り、プレゼントすることがいいと思います。
直接そういうことを話さない人であれば、このブランドのバックとか、買えたら欲しいと思う?など聞き、リサーチしたものを贈ると、より良いかと思います。
- バック
- ストール
- 帽子
- 財布
- 腕時計
- ルームウェア
- 日傘
アクセサリー
いつになっても、身に着けるオシャレは大切にしたいものです。自分が使えなくても、アクセサリーを眺めているだけで楽しいですよね。
- イヤリング・ピアス
- ネックレス
- ブローチ
- ブレスレット
- ネックレス
- 指輪
- ペンダント
カタログギフト
現物そのものをプレゼントするわけではないので、迷う方もいらっしゃるかもしれませんが、母が欲しい物を選んでほしい、自分では迷って決められない、と感じるのであれば、カタログギフトがピッタリです。
食べ物、雑貨系から、旅行やスパなどの体験ができるもの、ジャンルは様々なので、そのカタログのジャンルを選ぶ必要はありますが、本当に必要なものをプレゼントすることができます。
一緒に過ごす
プレゼントをするだけでなく、その日一日家族で過ごしたり、一緒にプレゼントを選んだり、ショッピングや旅行の計画を立てたりなど、一緒に過ごす時間、というプレゼントはとても喜ばれると思います。
大人になり、自分の家庭をもつほど母との時間は少なくなると思います。そのため、母にとってはどんな物よりも、一緒に過ごす事に価値がある場合もあります。日ごろの感謝を込めて、母にとってその日がとてもいい日に過ごせるような、プレゼントをしたいですね。
他
お花や贈り物の、意味から選ぶ人もいます。カーネーションにも花言葉があるように、母の日に贈るといいもの、贈らない方がいいもの、などもあるので、もし気になるようであれば、調べてみてください。
- カード
- 手紙
- コンサート
- 現金
- ミニバンチ メッセージの書かれた風船など
まとめ
母の日、といっても日本と外国では祝い方も多少変わるようで、興味深いです。
それぞれに友好的な気持ちがあれば、たいていはなんとかなります。母にとって、その日がいい日となる、それが一番ですね。