【父の日】50代の、気難しい父へのプレゼント

父の日 50代プレゼント 6月

この記事は、わたしの50代の気難しい父に渡すことを想定した、大変偏った父の日のプレゼント記事になっています。

参考程度にご覧ください。

父について

まずは、父のプレゼント選びが何故難しいのか、という理由を紹介します。

  • 父は建築系の仕事をしており、スーツやネクタイ、ピンなどの男の人にあげるものを軒並み使用しません。
  • 私服も簡素で、アクセサリーを付けたことは見たこともないです。
  • また、お酒も飲まず、食べ物に関しても好きな物を知らず、そもそも食べ物をもらって嬉しいのか、さっぱりわかりません。
  • 無口で自分の事もあまり話さないので、何が好きで嫌いなのか、趣味など、そういった事もよくわかりません。
  • プレゼントやお土産をあげると、ありがとう、と言って受け取る事は少なく、鼻で笑う、必要ないと言う、頷いて放置する、など受け取ってはくれますが、喜んでもらった記憶があまりないです。
  • わたしが分からないからと適当に選んだり、ネタっぽい物をあげる事もあるので、しょうがない時もあるのですが、頑張って選んだ時も喜んでくれず、とにかく手ごたえがまったくありません。
  • おそらく、もらった事に対して喜ぶのではなく、使えそうなもの、欲しい物をもらった時に喜ぶタイプだと思うので、実用的な、そっち方面でのプレゼントを候補に考えてみます。

プレゼント一覧

プレゼントと言っても、種類はいろいろあります。

  • 時間 休みなど
  • お花・観葉植物
  • 手紙・カード
  • 旅行
  • 食事
  • スイーツ
  • お酒
  • ファッション
  • アクセアサリー
  • 健康
  • 生活雑貨
  • 趣味
  • 家族や母とお揃いのもの
  • ガジェット・電化製品系
  • 現金・報告

こんな感じでしょうか。

ここから、父が興味ありそうな物と、現実的にわたしがプレゼントできそうな物をピックアップすると、

  • ファッション(オシャレではなく、日常で使うもの)
  • 生活雑貨
  • 食事
  • 趣味
  • ガジェット・電化製品
  • 現金・報告
  • 旅行

こんな感で、かなり絞られます。

旅行については、遠出する、というよりは、近くへの外出やお出かけ、ショッピング、といった感じでその時のごはんのお金を支払ったり、運転する、というイメージで考えています。

プレゼント候補

ここからは、具体的にどんな商品がいいのか、探しながら考えていきます

ファッション関係

パジャマ

財布

 

服などは母にサイズを聞けば、大丈夫だとは思いますが、シャツやパジャマをもらって嬉しいか、実用的ですが悩むところです。
また、財布もたまにほしいと言っていることがあったので候補としてはぴったりですが、長財布などの形や色、サイズに少しこだわりがあるようなので、わからないまま上げてしまっても使う事ができないのでは、と迷い中。

雑貨

コップ

雑貨系は、いまいちピンとくるものがありませんでした。傘やコップなどが候補にありますが、それも必ず必要かと言われると、迷うところです。意外と雑貨で欲しい物って、すぐに買う事が多いと思うので、デザインや可愛さなど、そういった物に惹かれない場合は、そんなに買うこともないのかもしれません。

食事

おそらく、海鮮系、おつまみ系がベターかなと。

趣味

昔はゲームなどもよくしていたようで、ドラクエや、ゴジラなどのキャラクターについて話す時、少し楽しそうにしていたので、それに関連したグッズなどを候補に。

フィギュアなどは反応が分からないので、あくまでデザインがついている雑貨系を。

ガジェット・電化製品

仕事柄、パソコンを使用したり、電化製品系も得意なので、欲しい物などが合えば、きっと喜ばれる気がします。懸念点は、わたしがあまり詳しくないので、どれを選べばいいのかさっぱりわからない所です。

現金・報告・旅行

シンプルに自分の生活について、またしっかりやっているという結果を見せることで、喜んでくれると思います。多分。結果重視な感じではありますが、下手にいらない物をあげるよりは、現金と報告、旅行で日々の感謝などを伝えるのも、ありかもしれません。

写真をいれて、ちょっとしたものを作ってあげるのも楽しそう。喜ぶとは限らないけど・・・

まとめ

今年の父の日プレゼント、一番しっくり来たのは、現金・報告・旅行ですが、それだけだとわたしが寂しいので、小物1つくらいはつけてあげたいです。
いっそ食べ物にして、もし父がいらなくても、わたしが食べればもうそれでいいかもしれません。

個人的に母にあげるより、父にあげるほうが迷います。その結果、実用性のかけらもないようなものだったり、個人的にいいな、と思ったのをいつもあげていて、今回も亀形の、手の平盆栽などがあって、そういった可愛いのを上げたくなりますが、今回は我慢します。

そもそも、もらって嬉しいんですかね?わからないので、きっと表に出さないだけで喜んでいるはず、と思ってプレゼントしていこうと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

父にこんなのを上げてたら喜んでた、こういうのがいいんじゃない、などアドバイスや、自分がもらって嬉しかった物などがあれば気軽に教えていただけると、嬉しいです!その際はX(旧Twitter)にてどうぞ!

 
江貨

当サイトの運営
わたしが好きなものや趣味についてふんわりと紹介している、雑記ブログです。
見ると、ちょっとだけ楽しくなる、普段の生活が、少し豊かになる、そんなサイトを目指しています!
わたしについての詳しい情報は、運営者情報でご覧ください。

江貨をフォローする
6月
シェアする