ゲーム×ブログ 冒険者のロードマップ

ブログ関連
 

楽しいことばかりではないブログですが、こんな風に遊んでみました。
ブログに行き詰まっている人達への気分転換になれば嬉しいです。気軽にみてください!

きっかけとしては、ブログって、ゲームっぽいと思ったことが最初です。
最初はブログをゲームに置き換えてみたらどうなるんだろう、と少し考えただけでしたが、思ったより面白かったので、記事にしてみました。

主に、RPGの様なゲーム設定で作っていきます。

冒険者:ブロガー

冒険者:ブロガー 
ゲームの設定:ブログの場合

1.冒険者のキャラクリをしよう

まずは、冒険者の外見やスペックを決めていきます。

種族、顔、身長、体格を選ぼう!

種族:ブログサービス

→課金 wordpress他 初期ステータスが高いよ!
→無料 Ameba他 簡単に始められるよ!

顔:タイトル 

どんな顔が好き?見映えやバランスがいいと、キャラクターや、住人から好印象をもらえるよ。

身長:ドメイン

丁度いい高さだと、人から覚えてもらいやすいかかも? ベテランのドメインだと、背が高くて、圧があるよ!いつかそこを目指したいね。

体格:レンタルサーバー

自分の体格に、こだわろう! 腕の長さや、筋肉量、体重など。それぞれの体格によって、必要な金額も変わるよ!

2.服装を選ぼう

服装:テーマ 
どんな、洋服、テーマが好き?

例えばピンク! 女性向けの記事
例えば白! パソコン系の記事

記事の中身と合うような外観に整えよう。服装が決まってると、かっこいいね!

3.初期設定を確認しよう

操作方法は?音量は?グラフィックは? 初期設定を確認して、自分の動作環境似合うように、調整しよう。
できたら、冒険に出発だよ!

冒険の最中の出来事は、記録としてセーブされるよ。
たくさんの冒険をして、記録を残そう!

ここまでは、OK?
それじゃあ、チュートリアルを始めるよ!

チュートリアル

ここは始まりの村。

装備や武器を買ったり、休憩したりするところ
色々なお店もあるから、覗いてみてね

Lv:記事数
レベルって読むよ。記事が増える事に強くなり、上がっていくよ。(レベルアップしても、スキルや他の物との組み合わせで強さは変わるため、プレイヤースキル、本人の実力が必要。レベル=強さ、ではない)

HP:一日の時間
体力。一日で使える時間を表していて、どんどん減っていくけど、寝たら回復するよ。

家とお店:ブログサイト全体のこと
ハウジング、商人システムがあるよ。色や、デザインを変えたり、家具がおけるよ。ちなみに、ヘッダーは、お店の真正面、最初に来た人がよく見えるようにしているよ。

今までの冒険の記録なども置いておける、拠点となる場所だよ。

収穫した物を、置いとくと、近所の人がきて、買っていってくれるよ。
お客さんの反応のいい場所などもあるから、色々な置き方を試してみてね

育成:アフィリエイト、広告や販売など
畑や、動物、モンスターを育てて、売ることができるよ。ASPという売り場に、A8ネットや、もしもアフィリエイトなど、色々なお店が入っているから、そこで育てやすそうだったり、売れやすそうな物をゲットしよう。

自分の服装や、お家、お店に合うものを作ると、より売上が上がるかも?

武器:パソコンやマウスなど、記事を書くときに必要な物
手に持っている、マウスやパソコンを使って記事を作り、敵を倒そう! 記事を作ることで、モンスターを倒すことができ、レベルが上がっていくよ。

装備:椅子やテーブル、周囲環境
身の回りの物を快適な物にして、冒険がしやすい格好を準備しよう。

モンスター:ブログを続けていくうえで、壁となるもの。
冒険していると、よく出会う敵達の事だよ。色々な種類がいるよ。

例えば、スライム
あれに取り込まれると「怠け・ダルい」という状態異常にかかって、1日動けなくなっちゃうよ。

ボス:直近の目標
ボスは、それぞれレベルや、目標とする冒険の内容によって、個々に合わせた敵が出てくるよ。
今のわたしのボスは、アドセンス!! 3回やったけど負けちゃった。
30Lvまで、レベル上げしてから再挑戦するつもり。

一言

慣れてくると、作業ゲーになってくるけど、冒険の途中では、お宝を拾ったり、見たことない景色が見れたりするよ、色々な村や寄り道をして、冒険を楽しんでいこう!

そのうち強敵が出てきたり、イベントもあるから、楽しみにしててね!

まとめ

かなり、無理な設定や、分かりにくい部分もあったと思いますが、ここまで見てくださりありがとうございます。

本当だったら、自分で遊んでいるだけの記事を作るのはよくないかもしれませんが、たまには息抜きで、書きやすい物をだらだらと書くのも、楽しいです。

ほどほどに、楽しみながら、ブログを続けていきたいな、と思います。一緒に頑張っていきましょう!

 
江貨

当サイトの運営
好きなものや趣味についてふんわりと紹介している、雑記ブログです。
見ると、ちょっとだけ楽しくなる、普段の生活が、少し豊かになる、そんなサイトを目指しています!
わたしについての詳しい情報は、運営者情報でご覧ください。

江貨をフォローする
ブログ関連
シェアする
PAGE TOP
error: Content is protected !!