ブログ初心者1ヶ月目の振り返り

ブログ関連

今回の記事は、ブログ初心者、1ヶ月目の振り返りとなっています。

変わったこと

・Google系のメモや、スプレッドシートなどを使うようになりました。
こっちの方がなにかと便利です。

出来事

今月あった出来事などを書いていきます。

・グーグルアドセンスに落ちました。記事を10個作ったところで再申請をしましたが、ダメだったので、記事を30個作ってからまた再申請します!

・ツムツムのガストンについて解説した記事が、かなり上位に表示されました!
ブログを始めて、初上位表示された記事なのですが、おそらく競合サイトが少なくて、上がりやすい丁度いい設定だったのかもしれません。
今も見てくれている人は多いので、リライトして見やすくしていきたいです。

・好きな音楽ゲームがあり、そのことを記事にしました。
見たところ、そのゲームに関して誰も記事を作っていないようで、いいジャンルを見つけた、と思いました。
ですが、その分見る人もいなかったので、3番目くらいに表示されていますが、あまり成果は出ていません。

でも、面白いのでぜひ遊んでみてほしいです!
たまたまやった所面白かったので紹介したのですが、あまり認知度は高くないので、広まったらにっこり。
誰でも簡単に歌をつくれます!CREEBO、というサイトで、記事はこちらです。

・くにとみさんのメルマガに登録しました。
勉強になったことがいくつかあったので、これからそれを意識して記事を作っていきたいです。
今までは、好きなようにやってきましたが、それではダメだと知り、記事構成や、頭を使って考えることを増やしていくことにしました。

めんどくさい、とも思いますが、記事を書くというのは、見る人がやらないめんどくさい、を代わりにすることで成り立っているようなので、頑張っていきます。

・Xなどで、いいねやフォロワーが増えたので、活動時間が少し増えました。
そうすると問題なのが、ブログで稼ぐ系のツイートがよく目に入ってきたり、他にも気になる情報があり、ついつい見ちゃうことです。
普段はあまり使わないので、開いたら時間がたっていた、ということはありませんでしたが、これからは気をつけなければ!

・A8ネットの無料セミナーに申し込んでみました。
youtubeのやり方だったり、カラー診断などの服装系のセミナーにも応募してみました。
他にも、初心者、中級者向けの講座があったり、サポートがとても多いので、活用しないのはもったいないです。登録してからしばらくたって気づいたので、少しもったいなかったな、と思いました。

また、Xなどで宣伝されていた、無料セミナー系にもいろいろ挑戦しました。
そこで思ったのは、とりあえず、無料でできるところまでやってみて、もし稼げたら、そのお金を使って他の情報商材などに手を伸ばそうということです。

まだ基礎も全然できていない、でも情報はたくさんある、そんな環境でやっていても結果が少しも出ないなら、お金出してやっても多分無理かなと。
その時はブログは私には無理なんだと諦めて、お金を使わずに細々と長くやっていくつもりです。

ブログをメインとするのを変えるだけです。
せっかく毎月管理料もかかっていて、記事自体も財産となっていくのに、お金の回収もできないうちにやめちゃうのはもったいないですよね。
少し違いますが、家を売るような、愛着がすでにあるので、あまり手放したくはないです。

目標の達成

目標としていた、記事を30個作る事を達成しました!

他にも、リツイートなど、SNSでの活動も増やせましたし、本も読めたので、いい感じです。

問題課題

・共有する時のプチストレスだった、画像が表示されないことが解決しました!
ブルースカイ、フェイスブック、を経由してのX投稿なので、根本的な解決じゃないですが、そうやって小さなストレスを潰していくのって大事です。

嬉しかったこと

2月終わりに近づいてから、バレンタインの高級イチゴチョコについての記事が、とても反響あるんです。おそらくホワイトデーからの影響だと思います。
クリック数やPV数が伸びてきて、今この記事が人気がある、という事がとてもよくわかり、語彙力がないですが、とても嬉しい、その一言です。
こういった需要や人が興味のあるものにマッチした物を作ることが大切なんですね。成功体験として学びました。

課題

課題としては、そもそもが勉強して知った、オススメされているやり方ができていない、ということです。

こうしたほうがいい、と言われているブログ活動について、テーマが絞り切れていない、など基礎・基本ができていない部分が多いので、それを直していきたいなと思います。

目標に関しては、他の記事でまとめて、達成したらチェックを付ける、というように更新型の物として作っていく予定です。

最後になりますが、今月学んだことは、本当にたくさんあります。Xで見た物、セミナーで知ったこと、本から得た情報等々。

ですが、今月は利益を出すには、などの複雑な工程を考えると、こんがらがって、何をすればいいか分からなくなっちゃったので、そういうのは全く考えずに、結局好きな物を考えて、書いていました。利益となるのは、そういった記事にたまたま当てはまりそうなサービスがあったら、足していく、というラッキー要素として、とりあえず、ブログに慣れていくことを目標としたので、だんだんと複雑な要素も足して、形にしていきたいと思います。

江貨

当サイトの運営
好きなものや趣味についてふんわりと紹介している、雑記ブログです。
見ると、ちょっとだけ楽しくなる、普段の生活が、少し豊かになる、そんなサイトを目指しています!
わたしについての詳しい情報は、運営者情報でご覧ください。

江貨をフォローする
ブログ関連
シェアする
PAGE TOP
error: Content is protected !!